副業でアフィリエイトするなら無料Seesaaブログでしょ!

目次
■初めての方は、「まずはじめに」の後、トップページの順序で頑張っていけば、アフィリエイトをする事が可能です!
■下のASP関連情報は、私がランキング上位のブログから集めた情報を厳選してお届けしています。
  他のブログを見て回る時間のない方には、必見の情報盛りだくさんです。
 | トップ |  まずはじめに |  アフィリエイト入門編 |  税金関係 |  メルマガ |  時事ネタ | 
 | ランキング |  アフィリエイトカスタマイズ |  アクセスアップ |  アフィリエイト奮闘日記 |  お問い合せ | 
必見!私が他のブログから情報収集したお得情報をまとめてお届けしています
 | A8.net |  JANet |  リンクシェア |  電脳卸 |  バリューコマース |  Google AdSense |  アマゾン |  ASP一覧 | 
Topアフィリエイト奮闘日記>最近トラックバックについて思うこと

■最近トラックバックについて思うこと

スポンサードリンク
私は、「ブログのトラックバック機能」とは、基本的にすばらしいものだと考えています。

しかし、最近トラックバックがくることがありますが、トラックバック先にいってみるとがっかりする事がよくあります。

皆さんも感じていることだと思いますが、トラックバックスパムは、かなり嫌な気分になります。

トラックスパムとは、関連のない記事にトラックバックすることでかなり嫌がられます。なのにこれをする方が少なくありません。おそらく自分でもトラックバックスパムだと分かってやっている方が多いと思います。

なぜこんなことをする人がいるのか、それはひとえにアクセスアップのためだとおもいます。

たしかに、トラックバックスパムをすれば一時的には、アクセスアップが見込めるかもしれません。

しかし、これでは自分の首をしめることにもなると思いますし、トラックバックスパムのせいでアフィリエイトに悪い印象をもっているブロガーの方も多数おられると思います。

私は、声を大にして言いたいです。

トラックバックスパムは、もうやめましょう!

こんなこといってどれだけ効果があるのか分かりませんが、言わずにはおられません。

幸いSeesaaは、トラックバックの送信元IPを登録することにより、トラックバックを拒否することができます。

オフィシャルページにやり方が書いてあるので、トラックバックスパムに困っている方は、参考にされてください。

以下引用です。
1.マイブログのメニューより[記事]を選択してください。

2.記事ページが表示されますので、上部メニューより[トラックバック一覧]を選択してください。

3.今後トラックバックを拒否したいトラックバック欄の[禁止URLに追加する]を選択

4.トラックバック禁止URL一覧ページが表示されますので、[禁止URLに追加する]ボタンをクリックしてください。


今回の記事は、私の個人的意見なので、トラックバックに対する自分の考え方があるかたは、コメントして頂きたいです。

私のトラックバックに関する記事は、「ブログ(Blog)のトラックバック機能について」に書いています。

それに加えて最近では、少し考え方も変わってきて、必ずしも相互リンクをする必要はないかなと考えるようにもなってきています。

なぜならトラックバックが関連する記事であれば、こちらからもトラックバックをすれば、お互いに有意義なものにすることが出来ると考えるようになってきたからです。

当然、関連のない記事であれば私は、削除しています。

なぜなら、私が嫌な思いをするだけでなく、私のブログを見に来てくれた皆さんも関連のある記事だと思って見に行くのにそれが関連のない記事であったら、嫌な気持ちになると思います。それはそのトラックバックを放置している私の責任であるからだと思うからです。

<参考ブログ>

ブログ超初心者の無料アクセスアップ法

このブログは、トラックバックについて色々と記事を書かれています。とても参考になると思います。

最後になりましたが、

アフィリエイト初心者の皆さんのために

アフィリエイトをするなら絶対必要な

「おすすめASP一覧表」


を作成いたしました。

ぜひ、ご覧下さい!

最後まで、読んで頂いてありがとうございます。お役に立てましたでしょうか?

お気に入りに追加して頂けたら嬉しいです。
→→

RSSをRSSリーダーに登録しても便利だと思います。

トラックバック、コメントをする時の注意
当サイトでは「トラックバック」歓迎します。ただし、相互リンクをして頂きたいと思います。
相互リンクがなく記事と関連があると判断した場合は、こちらからもトラックバックさせて頂くつもりです。お互いにとって有意義なものにしていきましょう!


トラックバックについて、まだよく分かってない方は、こちらで説明していますので参考にされてください。

特に
■記事と全く関連がないと判断される物
■「宣伝」「誘導」を目的とした物
■リンク切れの場合
と判断したものにつきましては、「削除」させて頂こうと思いますのであらかじめご了承下さい。
同様に「宣伝と判断されるコメント」も削除させて頂きます。
コメントへの返事の確認には、便利なブログコメントチェッカーを利用してください。
この記事へのコメント
はじめまして。
「ブログ超初心者の無料アクセスアップ法」の管理人です。
コメントとトラックバックありがとうございます。

私は以前は空トラバ否定派だったのですが、最近は関連記事(この辺の判断があいまいなところですが)の場合はリンクがなくてもいいかなと言う考え方に変わってきました。

しかし、文中にリンクがない場合は、せめてコメントで「関連記事をトラバしました」と知らせて欲しいなとは思っていますが。



Posted by フリーマン at 2005年04月04日 16:27
はじめまして、フリーマンさん。

わざわざ私のブログにきてのコメントありがとうございます。

> 私は以前は空トラバ否定派だったのですが、最近は関連記事(この辺の判断があいまいなところですが)の場合はリンクがなくてもいいかなと言う考え方に変わってきました。
>

私も空トラバ否定派でした。
しかし、私も最近は、関連記事(この辺の判断は、本当に難しいと思います)
であれば、私からもトラックバックすればお互いにとっても
有意義なものになると思っています。

> しかし、文中にリンクがない場合は、せめてコメントで「関連記事をトラバしました」と知らせて欲しいなとは思っていますが。

そうですね、コメントでトラバしましたとお知らせいただけたらこの人は、関連記事に
トラバしたんだなとわかりますが、そのへんもちょっと難しいなと感じています。

なぜなら、アフィリエイト関連ならアフィリエイトブログにトラバでますよね?
私は、誘導を促がすトラバに関してはまだやはり否定的です。

私は、まだアフィリエイトを始めて日が浅いのでこれから考え方が少しづつ変わって
いくのかもしれませんが。

今後とも宜しくお願いします。


Posted by Seesaa大好きケンジ(管理人) at 2005年04月04日 16:44
ケンジさん、昨日は本当にお世話になりました。

今日、トラックバックスパムの被害に遭いました。

一応、対策としてトラックバック禁止URLのところへ登録しましたが、やっぱり嫌なものですね。

トラックバックのルールを分からないで、ただ単にアクセスアップのために利用するのは止めてほしいですね。

トラックバックスパムは、管理人に対する単なる嫌がらせですよ。




Posted by ベック at 2005年06月06日 00:55
こんばんは、ベックさん。

TBスパムは、ほんとに嫌なものですね。

私もたまにあるのですが、記事の数が多いので、
削除するのに非常に時間がかかっています。

私が購読しているメルマガでTBスパムを
してきた場合は、営業妨害で訴えると
言う方までいらっしゃってTBに対する考え方は
人それぞれですね。

私もそのぐらいしたい気持ちは、ありますが、
実際に行動する事は、ないと思います。

削除して禁止URLに入れるぐらいですね。

皆さんがもっとモラルを守って使ったら
TBは、非常にすばらしい機能だと私は、
思っています。
Posted by Seesaa大好きケンジ(管理人) at 2005年06月06日 01:50
はじめまして。
この記事にトラックバックさせてもらった者です。

seesaaでも有害トラックバックのIPを登録して
トラバを弾くことが出来たんですね。
とてもありがたい情報をいただきました。

さて、軽い気持ちで練習も兼ねて
トラックバックさせていただいたのですが、
管理人さんのトラバに対する関心の高さ・考え方など
に触れ、私はちゃんとマナーを守ったやり方で
トラバができたのかどうか、不安になってきました。
もしも私のトラックバックのやり方考え方が
不快な思いをさせてしまっていましたら、
本当にすみません。

私の考えすぎの杞憂でしたらいいのですが(^_^)v
それでは長文失礼しました。
Posted by さや at 2005年10月30日 00:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

トラックバックについて
Excerpt: トラックバックって、ブログにだいたい標準装備されてて、 けど説明読んでも結局なんだかわかりにくいもの。 だったんだけど、 どうやら他サイトと1記事限定で(?)リンクを張ること、らしい…? ちょっと納得..
Weblog: Bossanovado
Tracked: 2005-10-30 00:35
このページのトップへ▲
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。